週刊ベースボールONLINE

2019最強のラインアップは?

DeNA 強力打線のはずが打線として機能せず/2019序盤戦12球団打線診断

 

6月4日に交流戦へ突入。2019年シーズンはホームラン数が増加し、セ・パともにやや打高傾向にある。とはいえ打線の特徴は12球団それぞれ。ここではラインアップをチェックしながら、序盤戦の攻撃陣を診断・分析しつつ、交流戦を含む中盤戦に向けた課題に触れる。
記録は6月2日時点

不振を脱し、本来の打撃を取り戻した宮崎。今季は主に二番に座る


強打か小技かカギとなるのは二番


 開幕前は「リーグトップの破壊力」と期待された打線であったが、蓋を開けてみれば、あいかわらずの得点力のなさで“貧打”にあえいでいる。開幕直後、深刻なスランプに陥ったのが主軸の一人、宮崎敏郎だった。4月は打率.176とヒットが出ずに、チームも4月中旬から10連敗を喫してしまった。宮崎は5月に入り打率.367と持ち直したが、主軸一人の調子の善し悪しが、そのままチームの得点力に直結するようでは打線とは言えない。

 筒香嘉智、ロペス、ソトにも同じことが言え、彼らのホームランをただ待つだけの攻撃には、限界がある。昨年、同様の課題を抱えながら、目立った補強のないままシーズンを迎えたつけが回ってきているようだ。Bクラスから巻き返しを図るには・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング