週刊ベースボールONLINE

2019最強のラインアップは?

西武 強打に足を使える強打線は今年も健在/2019序盤戦12球団打線診断

 

6月4日に交流戦へ突入。2019年シーズンはホームラン数が増加し、セ・パともにやや打高傾向にある。とはいえ打線の特徴は12球団それぞれ。ここではラインアップをチェックしながら、序盤戦の攻撃陣を診断・分析しつつ、交流戦を含む中盤戦に向けた課題に触れる。
記録は6月2日時点

三番では本領を発揮できなかった秋山だが“定位置”の一番では打ちまくっている


三番スタートの秋山は“定位置”の一番へ


 昨年、10年ぶりの優勝を果たしたが、その原動力は歴代3位の792得点を挙げた強力打線だ。今年はその“山賊打線”から楽天へFA移籍した浅村栄斗の名が消えた。打点王を獲得した三番の流出で得点力の低下が懸念されたが、1試合平均得点は昨年の5.53から今年は5.17と微減しただけ。チーム通算269得点はリーグ1位と、今年も強力打線は健在だと言えよう。

 ただ、試行錯誤はあった。開幕から昨年までの一番・秋山翔吾を三番、九番・金子侑司を一番に据える新オーダーでスタート。しかし、秋山の不調が続き、金子侑も出塁率が上がらない。辻発彦監督も苦心・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング