週刊ベースボールONLINE

The GOAL season.2 菅野智之が求める究極の姿

菅野智之コラム「苦しい時期を、今後の糧にできるように成長していくための試練と信じて」

 

6月23日のソフトバンクとの交流戦最終戦[東京ドーム]では、キャリアワーストの2回途中で降板/写真=小山真司


 前回からだいぶ時間が経ってしまいました。交流戦が終わり、すでにレギュラーシーズンも再開。オールスター(※監督推薦)も目の前で、ペナントレースも折り返し地点に来ています。チームはその交流戦期間中に首位に浮上し、再開後も2連勝と着実に勝ち星を重ねる中で、読者の皆さん、ファンの皆さんには僕の調子、状態のことでご心配をおかけしています。

 「もう、万全です」と元気に帰ってきたいところでしたが、現在もまだ状況は難しく、ゲームで少しでも良いパフォーマンスを出せるように、と日々試行錯誤をしている段階です。今回は後半戦を迎えるにあたり、正直に今の思いをお伝えしたいと考えています。

 今季、開幕は非常に良い状態で迎えられたと考えています。確か前回のコラムは開幕約1カ月、4試合に投げて3勝1敗(1つの完投)という状況でのものでしたが、イニング的にも、球数的にも、内容的にも、トータルで見てちょうど良いスタート。意識しているわけではなかったものの、150キロを超える球速が出ていて、『アベレージで150キロを投げていた大学時代以来の感覚』であることはお伝えしたと思います。自主トレからやってきたことが形となりつつあり、これからは成熟させていく段階で、もっと状態も上がっていく期待値も高かったのですが……。

 5月21日に1度、登録を抹消されました。原因は腰に生じた違和感です。5月15日の阪神戦(東京ドーム)で10失点し、反省点をしっかりと見つめて次の登板に生かそうと調整をしている中でのもので、正直に言うと、腰はノーマークでしたから、「まさか」と。ただ、そうなってしまったことは仕方がないですから、頭を切り替えて、まずは最短(10日)での一軍復帰を目指しました。

 日々、良いほうに向かってはいたものの、違和感が消えることはなく、10日が過ぎ、2週間が過ぎ……。ひょっとすると・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング