週刊ベースボールONLINE

2019都市対抗野球大会

清野智(日本野球連盟会長)スペシャルインタビュー 社会人野球の魅力と未来

 

2019年、令和元年は社会人球界も節目のシーズンである。都市対抗は第90回、そして社会人野球を統括する日本野球連盟(JABA)は創設70周年。組織を束ねるリーダーに現状と将来像について話を聞いた。
取材・構成=上原伸一、写真=高原由佳


 今年は都市対抗が90回目、そしてJABAが創設70年目と、社会人野球にとって節目の年にあたります。長い歴史を持つ社会人野球ですが、実はその成り立ちはもっと古く、日本初の本格的な野球チームは1878(明治11)年に誕生した「新橋アスレチックス」という社会人チームでした。私は昨年5月にJABAの会長に就き、社会人野球の歴史の重みをあらためて感じています。

 節目の年に際し、社会人野球をより発展させていくために「将来構想プロジェクト」を立ち上げました。具体的に何をするかと言いますと、1つはメーンイベントである都市対抗の魅力を、もっと広く知ってもらうこと。地方色豊かで華やかな応援合戦や、都市対抗独自のシステム「補強選手」によるチーム強化は、他のどんな野球の大会にもないものだと思います。

 昨年から全試合、インターネットによる中継をスタートしましたが、東京ドームに足を運んでもらえれば、都市対抗の醍醐味を肌で感じてもらえるでしょう。今年は初めて・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング