週刊ベースボールONLINE

2019惜別の男たち

たくさんの感動をありがとう 福浦和也&田中賢介&荒波翔

 

ある意味、イチローの引退から始まった2019年シーズン。まだ戦いは終わっていないが、すでに自ら引退を明らかにした選手も少なくない。今までの彼らの勇姿を思い出しつつ紹介してみたい。
※記録は9月15日現在

福浦和也 マリン一筋の「安打製造機」



 千葉・習志野市出身にして千葉ロッテマリーンズ一筋26年。生粋のフランチャイズ・プレーヤーがついにユニフォームを脱ぐ。習志野高からドラフト7位、全体最後の64番目に指名され投手として1994年に入団したが、1年目の途中で打者に転向。97年に一軍に定着すると、圧倒的なバットコントロールで2001年に首位打者を獲得。同年から6年連続3割をマークし、05年には31年ぶりのリーグ優勝&日本一、10年は“下克上”日本一にチームを導いた背番号9は、誰よりもファンに愛される存在になっていった。昨季は史上52人目、球団史上3人目の2000安打を達成したが、開幕前に今季限りでの引退を表明。引退セレモニーが行われる9月23日、ZOZOマリンでの日本ハム戦では井口資仁監督がフル出場を明言している。「地元の球団で26年も野球ができた。こんな幸せなことはない」という“幕張の安打製造機”は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング