週刊ベースボールONLINE

2019球界NEWS FLASH

「勝ちにこだわる」楽天・三木肇監督が誕生 平石洋介監督は1年で退任。チーム改革へ石井GMが決断

 

楽天の次期監督に三木肇二軍監督が就任することが決まり、10月14日に就任会見が行われた。今季は平石洋介監督が指揮を執り、3位に入ったもののCSファーストで敗退。チームの改革を推進するために、石井一久GMが監督交代を断行する形となった。
写真=幡原裕治、BBM

二軍監督から昇格する形で就任した三木監督。その手腕はいかばかりか


二軍監督から1年で昇格


 記者会見の席上で、三木肇新監督が目指す野球を明確に表現した。

「個々の力もそうだし、組織としてどう力を出していけるかがテーマ。目指すのは、バッテリーを中心にした守りの野球がベースになる。いろいろな“つながり”を大事にしていけるチームにしていきたい」

 まだ42歳と若いが、指導経験は豊富だ。現役引退は31歳の2008年、その翌年から現在まで、指導者としてユニフォームを着続けている。日本ハム時代は当時二軍にいた中島卓也西川遥輝らを育て、14年にヤクルトの二軍内野守備走塁コーチ、15年に一軍作戦コーチ兼内野守備走塁コーチとなり、山田哲人の盗塁王獲得をアシスト。守備、走塁におけるスペシャリストだけに、目指す野球は明らかだった。

 今季から楽天の二軍監督に就任し、さっそく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング