週刊ベースボールONLINE

悲喜こもごも「運命の1日」ドラフト全史

【1984年ドラフト】人気集めた明大コンビはプロで明暗分かれる。嶋田宗彦・章弘兄弟が同時指名/ドラフト全史1965-2018

 

今年もまた、ドラフト会議がやってきた。1965年秋からスタートし、55回目。制度をさまざまに変えながら歴史を紡いできた。ここでは2018年の会議まで1年ごとに振り返っていく。

左から大洋1位・竹田光訓ヤクルト1位・広沢克己[ともに明大]


 明大の投打の柱、竹田光訓と広沢克己が、この年のドラフトの中心。ともに3球団が1位入札し、競合した。広沢はまたまたクジ運の強さを見せたヤクルトが引き当て、のちの黄金時代の主砲に育て上げた。一方、竹田は大洋が引き当てたが、NPBでは1勝のみ。引退後はフロントで活躍しているが、選手としては活躍できなかった。西武は広沢の外れ1位で、のち楽天監督を務めることになる大久保博元(水戸商高)、中日は竹田の外れ1位で、長く主戦捕手を務める中村武志(花園高)を指名している。また、巨人が竹田の外れ1位で上田和明(慶大)を指名したことには、ドラフト当時から疑問の声が上がっていたが、やはりそれほどの数字は残せなかった。ただしこちらも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング