週刊ベースボールONLINE

悲喜こもごも「運命の1日」ドラフト全史

【1975年ドラフト】篠塚利夫を巨人が単独指名。中畑清は3位/ドラフト全史1965-2018

 

今年もまた、ドラフト会議がやってきた。1965年秋からスタートし、55回目。制度をさまざまに変えながら歴史を紡いできた。ここでは2018年の会議まで1年ごとに振り返っていく。

巨人1位・篠塚利夫[銚子商高]


 第1回から東京・日比谷の日生会館で行われてきたドラフト会議だが、この年から九段下のグランドパレスに会場を移した。

 新会場で最初に読み上げられたのが、1番くじのロッテが指名した三菱重工三原の右腕・田中由郎だ。1位では、6番目のヤクルトがセンバツ優勝のスラッガー、杉村繁(高知商高)を指名した後の巨人で、大きなどよめきが起こる。7番目の巨人が指名したのは、同じく甲子園を沸かせた銚子商高の篠塚利夫。高いバッティングの能力が評価されていた逸材だったが、肋膜炎を患い、ブランクがあったことで体調の不安も伝えられていた。周囲の反対を押し切った長嶋茂雄監督の決断だったとも言われる。篠塚は、その後、首位打者2度の名選手となったが、80年の監督退任時、一時は自身も引退を決意するほど長嶋監督を慕い・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング