週刊ベースボールONLINE

セはパより本当に弱いのか?【歴史編】

仁義なき選手引き抜き合戦、永田雅一のロマン/セはパより本当に弱いのか?【歴史編 第2章】

 

近年、日本シリーズ、交流戦とセ・リーグがパ・リーグに圧倒され続けている。果たして、これは一過性のものなのか、それとも必然なのか。本誌では2回に分け、検証企画を組んでみた。前編は歴史編。まずは時代をさかのぼり、セ・パの違いを探っていく。

1950年の開幕セレモニー/画像はセ


セに対抗しようと孤軍奮闘した男


1950年2リーグ制誕生時の熾烈な選手引き抜きはのちのちまで語り草となった。その後、セの後塵を拝する形となったパで“打倒セ”に燃えたのが永田雅一だった。

 セとパの強さの比較には関係ないじゃないか、と言われそうだが、今回の特集に際し、昔話ながら2つのことを書いておきたいと思う。

 1つは2リーグ誕生の背景、もう1つは、人気がなくリーグの存続が危惧された時代に、パ・リーグ発展のために情熱を燃やした男のことだ。どちらも、じっくり書いていくと1冊の書籍になってしまう。ご存知の方には物足りないかもしれないが、かいつまんで紹介していく。

 戦後のプロ野球は8球団1リーグで1946年に再スタートしたが、49年2月に初代コミッショナーに就任した正力松太郎(GHQからの反対もあって4月に辞任)が「正力三大声明」を発表。その中の1つに・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング