週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

坂井宏安(九州学院高野球部監督)が贈る 村上宗隆(九州学院高→ヤクルト)へのメッセージ 「本塁打で多くの方が喜んでくれているのであれば、ありがたい」

 

どんな選手であっても、プロへの道程において多くの教えを授かった「恩師」と呼ぶべき存在がある。高卒2年目にしてフル出場で36本塁打。1953年の怪童・中西太(西鉄)と並ぶ歴史的な快挙を成し遂げた左のスラッガーの原点を、熊本・九州学院高の坂井宏安監督が振り返る。
取材・構成=岡本朋祐 写真=BBM


 立派なものですよ、シーズン184三振(歴代4位、日本人歴代最多)。私が見ている限りでは、空振り(三振)が多かったと思いますが、全143試合に出場して、3月の開幕から9月の最終戦まで、当てにいかない姿勢を貫いた。褒めてやりたいと思います。私は極端な話、凡打も三振も一緒だと思っています。バットを振らなければ、何も始まらないですからね。フルスイングしなければ、相手バッテリーへのプレッシャーにもならない。

 スワローズというチームにも恵まれました。普通なら外されてもおかしくない状況でも、ヤクルトの小川(小川淳司)監督は使い続けてくれた。ホームラン(リーグ3位の36)と打点(同3位の96)があったからでしょうが、コーチを含めて感謝しかない。チームの皆さんに育てられたと言っていいです。

 活躍の裏付けとして、村上の人間性も大きかったと思います。その背景として、家庭教育が行き届いていました。礼儀正しい。先輩方に対して、なれなれしい部分を見せることもありますが、人懐っこさが出ただけ。人好き。長いシーズンで当然、浮き沈みがありますが、周辺の環境に支えられたのも間違いない・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング