週刊ベースボールONLINE

2019の主役 CLOSE UP

至高の男たちの思考力 巨人・坂本勇人&丸佳浩

 

他を圧倒する成績を残せたのは身体能力が優れていたからだけではない。“野球頭”が冴えていたことも大きな要因だ。2019シーズンの主役。至高の男が持つ、極上の思考力を紹介していこう。


巨人・坂本勇人 柔軟かつ大胆な思考で進化


 5年ぶりのリーグ優勝を果たした巨人が誇る坂本勇人丸佳浩の二、三番コンビには共通点がある。ほかの名選手がそうであるように、現役トップクラスの両者も野球に対してストイックであることだ。

 19歳から遊撃の定位置をつかみ、スター街道を歩んできた坂本勇も、チーム内外で手本とされる存在だ。グラウンド外では派手なイメージを持たれることもあるが、成熟期を迎えた近年は「細かいところを雑にやらない」を信条に、毎日の帰宅後に30分のストレッチを欠かさないなど自己管理を徹底している。今季は東京ドームに新設された、イチロー氏も取り組んだ関節の可動域拡大、疲労回復などに効果が高い「初動負荷トレーニング」を続けた。睡眠や食についても専門家に相談するなど「毎試合できるだけいい状態で打席に立てるように」とコンディショニングに配慮を払っている。

 また、坂本は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング