週刊ベースボールONLINE

CLOSE UP

ロッテは“超”原石の163キロ右腕をどう磨く 佐々木朗希の「育成法」

 

今秋ドラフト最大の目玉となった163キロ右腕は、ロッテが交渉権を引き当てた。“令和の怪物“と称されるダイヤの原石を、どう磨き、育て上げていくのか。

「目の前の目標から達成していき、いつか夢がかなえられるように頑張りたい」


2人の日本人メジャーが育成プランの指標となる


 特大のダイヤの原石を鮮やかに磨き上げるため、ロッテが球団の総力をあげる。

 ドラフト1位の最速163キロ右腕、大船渡高・佐々木朗希の「育成プロジェクト」が始動した。球団史を見ても異例といえる「育成マニュアル」を約30ページにわたり作成。現在190センチ、85キロという体格は、東北高から日本ハムに入団したダルビッシュ有(現カブス)や、花巻東高から同じく日本ハムに入団した大谷翔平(現エンゼルス)の高3時と酷似しており、2人をモデルにした育成プランが掲載されているという。

 高校3年時に195センチ、84キロだったダルビッシュはウエート・トレーニングと食トレによる肉体改造を実施。体重を10キロ以上増加させるなど、努力を重ねてメジャー仕様の体を作り上げ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング