週刊ベースボールONLINE

12球団2019年シーズン回顧

阪神・強力中継ぎ陣がチームを支え終盤6連勝で逆転Aクラス入り/12球団2019年シーズン回顧

 

矢野耀大新監督が誕生。「超積極的」野球でファンを楽しませる野球を目指した。だが、果敢な守備を見せるも失策はリーグワーストだった。それでも昨季の最下位から、終盤の6連勝でシーズン最終日に逆転で3位に入った。強力なリリーバー陣がチームを支えたからだ。

明るさと積極性を前面に押し出し、苦しみながらも最後は3位に入った


近本が足と打でブレーク


 金本知憲監督の突然の辞任により、二軍監督から昇格する形で、矢野耀大新監督が誕生。「超積極的野球」でファーム日本一に輝いた手腕をそのまま一軍に持ち込み、攻守で常に前向きな野球を目指していった。

「オレたちは、成長していかなあかん」と積極的な失敗であれば叱咤しない方針で、選手たちの成長を見守った。シーズンが始まると投手、野手関係なく昨季二軍で活躍した若手を次々に抜てきする。野手は若さが出てリーグワーストの102の失策を記録したが、それでも矢野監督は、積極的なプレーの中でのエラーであれば叱責することはなかった。

 その効果もあり、走塁面では積極性が出てきた。正捕手でもある梅野隆太郎が14個の盗塁を決めれば、代走の機会が多かった植田海が12個。そのほか・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング