週刊ベースボールONLINE

野球酒場2020

野球酒場2020 メニューはカープ選手の名前! 広島ファンのもう一つの「聖地」『「カープ鳥」球場前スタジアム』

 

広島で「カープファンの集う店」と言えば、まず名前が挙がるのが、この「カープ鳥」だ。中でも、マツダスタジアムに最も近い、「球場前スタジアム」は、観戦と来店がセットになった県外からのツアーがあるほどの人気だという。
取材・構成=藤本泰祐 写真=宮原和也

カープ選手のユニフォームや特報版の新聞で飾られた1階店内。カープファンのみならず、一般のお客さんにも居心地のいい空間になっている


「スライダーをおかわり。あと、オオノと鈴木と小園ね」と注文すれば、生ビールにナス、三枚肉のシソ巻き、うずら卵の肉巻きが出てくる。

 約40種の串焼きメニューが、すべてカープ選手の名前。そんなユニークな店が、広島県下に13店舗、ハワイに1店舗を展開するグループ店「カープ鳥」だ。カープファンの集まる焼き鳥屋さんであることは店名で一目瞭然だが、グループの中には、カープOBの木下富雄さんや、長内孝さんが店長の店もあるのだから筋金入り。中でもここ「球場前スタジアム」は、最もマツダスタジアムから近い店舗で、試合開催日には、カープが勝てば「祝勝会」、負けても「反省会」とファンが詰めかける。

 ユニークなメニューはグループ全店共通で、それぞれ意味合いがある。例えばハツ(心臓)はチームの心臓である監督の名前。小園のうずら巻きは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング