週刊ベースボールONLINE

12球団2019年シーズン回顧

ソフトバンク・リーグVは逃しても球団史上初3年連続日本一/12球団2019年シーズン回顧

 

主力選手をケガで欠きながらも、新戦力が台頭。しかし、最終盤に失速して2年連続でリーグ優勝を逃した。再びチャレンジャーとして挑んだ短期決戦では無類の強さを発揮すると、一気に頂点まで駆け上がった。

両リーグ覇者をともに4連勝とまったく寄せ付けず、球団史上初の快挙を成し遂げた


“まさか”の連続


 2年連続のリーグV逸、からの3年連続日本一。誤算に泣かされ、誤算に喜び、最後の最後はチーム一丸で栄冠をつかみ取った。

 開幕から5連勝(1分けを挟む)と幸先の良いスタートを切ったが、直後に柳田悠岐が故障。開幕前からバンデンハーク中村晃らの出遅れがあった中で、攻撃の柱も早々に不在に。しかも、復帰まで約4カ月を要し、2019年シーズンは出場38試合にとどまった。また、柳田の離脱後も、投手陣では東浜巨森唯斗、野手陣では今宮健太上林誠知といった主力選手にケガが相次ぎ、チーム状況は苦しくなるばかり……。

 しかし、この“超危機的状況”を救ったのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング