週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

原田明広(友部リトルシニア監督)が贈る 高橋優貴(田彦中[友部リトルシニア]→東海大菅生高→八戸学院大→巨人)へのメッセージ 「どれだけ長いイニングを投げられるか。真っすぐの質向上も期待」

 

新人ながら開幕から先発ローテーション入りし、ドラフト1位のプレッシャーを感じつつも、すべて先発で18試合に登板、5勝を挙げてリーグ優勝を奪回するチームの一助となった。2020年はかつて左のエースだった内海哲也が背負った「26」に変更し、左のエースを目指すスターターの、貴重な中学(シニア)時代を、元巨人原田明広監督が回顧する。
取材・構成=坂本匠 写真=BBM


 プロ1年目の姿を見て、非常にうれしく思いましたし、スタートとしては十分だったのではないか、と感じていました。というのも、一昨年のドラフトの際、1位で指名していただきましたが、当時は「1位が確実」という評価ではありませんでしたよね。ジャイアンツに入ったことで、その後、注目していただけるようになりましたけど、「どこかに指名していただけそうではあるけれども、何位になるのかな?」という感じでしたから。そう考えると、シーズン5勝もそうですけれども、18試合に先発する機会をいただけた。これだけでも上出来だった、と言えるのではないでしょうか。

 ちなみに、高橋(高橋優貴)が指名された18年のドラフト当日ですが、私、テレビを見ていなくて、その瞬間を逃しているんです。別件でバタバタとしていたら、別のシニアの監督さんからお電話をいただきまして、「おめでとうございます」と。最初、何のことか分からずにいると、「高橋君ですよ。ジャイアンツの1位ですよ」と言われて、「えっ? マジで?」という具合です。あとでチェックしようと思っていたんですが、「まさか1位とは……」ですよね。

 しかもジャイアンツです。すごく縁を感じました。担当の柏田(柏田貴史)スカウトは後輩ですし、スカウト部長の長谷川国利さんは私とプロ入り同期なんです。私は高卒でドラフト外でジャイアンツに、長谷川さんは東海大を出られて(横浜大洋)ホエールズにと、チームは違いますが、お互いにファーム時代は交流があって、高橋の1位をとても喜んでくださいました。そうこうしていたら・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング