週刊ベースボールONLINE

いざ、キャンプイン!

12球団の2020キャンプ新機軸を探れ!【セ・リーグ編】

 

2月1日からいよいよキャンプがスタート。12球団がリーグ優勝、さらに日本一の目標に向かってスタートを切った。ここでは現時点で分かっているキャンプの基本方針、新たなる取り組みを紹介する。

巨人・注目のS班は二軍と一部合流


阿部二軍監督の手腕に注目だ


 何といっても独自調整が許されたS班(宮崎キャンプのみ)の復活だろう。2月4日から紅白戦を行うなど早々に実戦練習に入る一軍本隊とは離れ、沖縄二次キャンプまで各自のペースで練習することが許されたのが亀井善行炭谷銀仁朗坂本勇人丸佳浩の主力野手4人。これに目を付けたのが二軍指揮官に就任した阿部慎之助監督で、ファーム(二、三軍が合同)の全体練習に彼ら4人の合流を画策、「若い選手のお手本になってほしい」と希望しており、全体練習の一部合流がほぼ決定的となっている。若い選手たちにとってはこれ以上ない生きた教材で、間近で一流の技術を体感することが可能に。若手のレベルアップはチームの底上げにもつながる。

一軍/宮崎県総合運動公園(宮崎県宮崎市)、奥武山公園・奥武山総合運動場(沖縄県那覇市)
2月1〜25日(15日から沖縄。休日・5、10日、14日は移動日)
二、三軍/宮崎県総合運動公園(宮崎県宮崎市)
2月1〜27日(休日・5、10、14、20日)

DeNA・選手の自主性重視は変わらず


今年も全体練習は短くなりそう


DeNAはもう練習終わりっすか?」。毎年、同じ時期に他球団を取材する同業者に驚かれ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング