週刊ベースボールONLINE

パフォーマンス向上のためのヒント

パフォーマンス・コーディネーター 手塚一志の野球“上達”の道「黒田投手との素晴らしい出会い。サポートをしていく中で多くの“気づき”を与えてくれた」

 

黒田投手は16年に日米通算200勝を達成。ボクにも記念の時計をプレゼントしてくれました/写真=本人提供


投球の組み立ての提案を受け入れてくれた黒田投手


 2004年の開幕戦で打ち込まれてしまった当時広島黒田博樹投手はその3日後、ボクが代表を務めるスポーツ技能工房「上達屋」にサポートの依頼の電話をかけてきてくれました。

 あとから聞いたところでは、かけようかどうしようか、電話を取ってはやめ、取ってはやめ、を3日間繰り返し、その様子を見かねた奥さまに「とりあえず電話をかけてみて、ダメだったらやめればいいじゃない」と背中を押され、ようやく電話をかけてきてくれたようです。黒田投手のような男気あふれる選手にも、そんな一面があったのです。

 依頼を受け、あらためて開幕戦での黒田投手の投球をビデオで見直すと、右バッターのアウトコースを狙ったボールがことごとくシュート回転していました。特に3ボール2ストライクとフルカウントになってからアウトコースにストレートを選択しては、シュート回転するために痛打され、失点につながっていることが分かりました。

 しかし、シーズンは開幕しており、そこから理に適ったカラダの調整・調律を始めるのはリスクが伴います。ボクも無責任なことはできない。そこでこんな提案をしました。

「次の登板からは、右バッター相手にフルカウントから選択していたアウトコースのストレートを・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング