週刊ベースボールONLINE

2020キャンプの焦点

ヤクルト・故障者続出の中でも見えた光明。新戦力台頭で戦力の底上げ

 

例年より早いタイミングで開幕を迎える2020年。春季キャンプも佳境に差し掛かり、各球団の“キャンプの焦点”も浮かび上がってきた。今回は5球団の現地直送レポートをお届けする。
取材・文=依田真衣子 写真=大泉謙也

2ケタの背番号で躍動する長谷川


野手では競争も


12球団ワーストの防御率4.78、739失点で最下位に沈んだ昨季だったが、投手出身の高津臣吾監督を新指揮官として迎え、投手陣強化に臨んでいる。新たに加入した投手たちも、一軍戦力として自身の力をアピールした。

 今季初の対外試合は、2月12日の韓国/サムスン戦(浦添)。キャンプ中の練習試合にしては珍しく、投手以外のスターティングオーダーはほぼ変わらず、守備位置の変更のみだった。この日、高津臣吾監督は、前日に亡くなった野村克也氏の弔問のために帰京しており、不在。代わって指揮を執った宮出隆自ヘッドコーチは、「人がいないので」と苦々しい表情を浮かべた。

 それもそのはず。キャンプ第3クールを終えた時点で、野手陣はすでに“ヤ戦”病院と化している。村上宗隆をはじめ、奥村展征荒木貴裕ら、主力組が故障離脱した。村上はすでに二軍で調整に入っているが、万全の状態ではない。四番も期待される大砲のコンディション不良が及ぼす影響は、計り知れない。

 誤算続きで苦難の船出となった高津スワローズ。だが、その中で・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング