週刊ベースボールONLINE

チームを上昇気流に乗せるSPECIAL CROSS TALK

ロッテ・安田尚憲×藤原恭大 カモメの若きキーマン対談 「若い力でチームを盛り上げる!」

 

オフの大補強を経て、リーグ優勝のダークホースと目される中、ロッテがさらに加速するための起爆剤となるかもしれない。高卒3年目の安田尚憲と、同じく2年目の藤原恭大。近未来の主軸としてチームをけん引することを期待される2人が、新シーズンへの意気込みを語り合った。
取材・構成=杉浦多夢 写真=高塩隆


野球についてはすごく真面目


 いずれもドラフト1位で指名された高卒野手2人にとって、2019年シーズンはそれぞれに“プロのカベ”を感じた1年だった。イースタンで本塁打と打点の打撃2冠に輝いたものの、最後まで一軍での出番が訪れなかった2年目の安田尚憲。開幕スタメン出場を果たしながら、終わってみればファームでも思うような結果がついてこなかったルーキーの藤原恭大。同郷でありマリーンズ寮でも隣部屋という気心の知れた2人は、お互いの1年間をどう見つめていたのだろうか。

――2人が最初に会ったときのことは覚えていますか。

安田 高校のときですね。僕が2年生のときの秋季大阪大会で対戦したのが初めてだと思います。

藤原 僕は1年生でしたけど安田さんは当時から有名でしたし、すごく警戒していたんです。でもセンターを守っていて、とんでもない場外ホームランを打たれました。すごかったですね。

安田 恭大も1年生だったけど、そのときから肩は強かったし、足も速かった。何より履正社との試合ではとにかく打つから、イヤなイメージを持っていたよ。初めて話をしたのは高校日本代表のときかな。ロッテに入ってからは寮でも隣の部屋になったけど、恭大のことを知れば知るほど、生活の面ではけっこう適当な性格なのかなって思っている(笑)。

藤原 まあ、少しは心当たりがありますね(笑)。安田さんは見たままです。普段とのギャップはそんなにないですよね。

安田 恭大はグラウンドの上とのギャップがけっこうある。恭大のためにもここであまり詳しいことは言わないけど(笑)、意外に抜けているところがあって、見ていてヒヤヒヤすることも多いからね。

――お互いに2019年の活躍をどう見ていましたか。

安田 恭大はいきなり開幕スタメンでしたから、単純に「すごいな」と思って見ていました。1打席目の初球からしっかりバットを振れていましたし、精神力が強いなと。僕なんか1年目は全然でしたから。そう考えるといろいろなことにうまく対応できていたと思います。

藤原 それでも結局、結果は残せないままでしたから。安田さんは二軍での試合でしたけど、ホームランに打点としっかり結果を残していましたし、一軍で出るための土台づくりをしながらだったはずですが、やっぱりバッティングに“関しては”すごいなと思って見ていました。

安田 え? バッティングに“関しては”? まあ、そこは深く聞かないでおこうかな(笑)。

藤原 ホームランが打てるというのは魅力です。そもそもホームランバッターと呼べる選手が多くはないですし、同じ左バッターですし。自分もホームランを打ちたいという気持ちは大きいので、あこがれますね。

安田 昨年は悔しい1年だった。最後まで一軍で試合に出ることができなかったから。それでも・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング