週刊ベースボールONLINE

“令和”新時代を切り拓く男たち RISING SUN INTERVIEW

ヤクルト大卒ルーキー右腕座談会 ツバメの三銃士 吉田大喜&杉山晃基&大西広樹

 

昨秋のドラフトでは、3人の大卒右腕が指名を受けた。“即戦力”として期待される3人は、春季キャンプも一軍スタート。プロの世界に飛び込んできたルーキーたちの座談会は今後の意気込みもそこそこに、大爆笑トークへと発展。ツバメの新鋭の素顔も、次第に暴かれていく。
取材・構成=依田真衣子、写真=大泉謙也

画像左から杉山、吉田、大西


ルーキー3人の初々しい素顔


 ドラフト2位の吉田大喜は日体大、同3位の杉山晃基は創価大、4位の大西広樹は大商大と、名門校でもまれてきた。吉田は大学日本代表、杉山と大西は全日本大学選手権や明治神宮大会など、トップクラスで戦い抜いてきた経験がある。

 それでも、“プロ野球選手”となってまだ2カ月。すべてが初めての経験の中で、同級生で同期の存在は、心の支えにもなっている。初めてだという座談会インタビューはぎこちなく始まるも、大西がリードする形で進行していった。

──春季キャンプは一軍スタートとなりました。プロとして迎える初めてのキャンプですが、手応えは感じていますか。

大西 ではまず、ドラフト2位の(吉田)大喜から!

吉田 えっ、何やったっけ……。

大西 キャンプの手応え。

吉田 手応え……。ブルペンに入ってキャッチャーの方と話したりとか、この球がいいとか言ってもらったりしたことですね。ちょっと自信が付いたかなと思います。

大西 じゃあ次、スギちゃん! あ、杉山はスギちゃんっていいます。

杉山 ハイ。僕は……今のところケガなくやってこられているので、状態は良いかなと思います。実戦的な練習も難なくできています。ここまでは順調だと思います。

大西&吉田 スギちゃんガッチガチやな(笑)。

大西 僕はケガなくできているんで……。

吉田 一緒やん!

大西 いい緊張感を持ってできているかなと思います。

吉田&杉山 ……。

大西 俺が一番インタビュー受けるのうまい! 取材は最初にホームラン打たなアカンって言われたやろ! ちんたらちんたらしゃべっててもアカンって! 覚えとけ!

吉田&杉山 ……。

──では逆に、キャンプで見つかった課題などはありますか。

大西 若干ですが、疲れを感じていますね。そこをどう回復させるかが課題です。疲れが溜まってきてしまうと、体にもボールにもキレがなくなってしまうので。

吉田 僕も疲労が課題です。なかなか疲れが取れず、投球フォームにバラつきが出てきてしまっていると自分でも感じているので、そこが改善点ですね。

杉山 僕は変化球が抜けてしまいがちなので、抜けないようにやっていきたいと思います。

大西&吉田 決意表明かよ(笑)。

大西 でもスギちゃん、最近キャッチボールで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング