週刊ベースボールONLINE

2020に懸ける

ロッテ・鳥谷敬 引退覚悟、崖っぷちからの生還

 

崖っぷちに立たされている男たちがいる。新天地を求めて巻き返しを期す者、残り少ない現役生活で情熱を燃やし尽くそうとする者、もう一度、自らの力を証明せんとする者──。それぞれが2020年に懸ける思いとは。
※情報は3月15日時点。年齢は2020年の満年齢

入団が決まった翌日の3月11日、ZOZOマリンを訪れて井口監督はじめ新たなチームメートたちにあいさつをした


ゼロからのスタート


「シーズンが始まるまでにどこもなければ、引退です」

 ロッテ入りが決まり、初めてZOZOマリンを訪れた3月11日。メディアに「もし、このまま選択肢がなかったらどうしていたのか」と問われると、鳥谷敬阪神を退団してからの5カ月間、覚悟を持って新天地を探し求めていたことを明かした。

 阪神での16年間で球団歴代最多となる2085安打を放ち、NPB歴代2位の1939試合連続出場も果たした誰もが認める“ミスタータイガース”。だが、2019年は自己最低となる74試合出場、19安打。打率.207にとどまり、球団から事実上の引退勧告を受けた。

 それでも現役に固執した。

「あと何年できるか分からないし、先が長いわけではない。しっかり自分が納得した形で野球人生を終えることができるように・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング