週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

浜田一志(元東大監督)が贈る 宮台康平(湘南高→東大→日本ハム)へのメッセージ 「僕の楽しみは宮台がプロで活躍する姿を見ること。自分らしく頑張れ」

 

東大史上6人目のプロ野球選手になった日本ハム宮台康平。1年目から一軍登板を果たすなど、潜在能力の高さには首脳陣も熱視線を送り続けている。その宮台を大学時代に指導したのが浜田一志元監督。独自の指導法でチームの強化に尽力し、プロの舞台へとはばたいた宮台の成長を一番近くで見守ってきた。かつての指揮官が当時の思い出と心温まるメッセージを若きサウスポーに贈る。
取材・構成=松井進作 写真=BBM


 僕が宮台を初めて見たのは高校(湘南高)のときですね。監督になる前は東大でスカウトをしていて「良いピッチャーだな」とずっと思っていたので、彼が東大を志望してくれて合格が決まったときはうれしかったですし、すぐに高校のほうに「入部届」を持っていきました。東大の子は野球をやりたいけど、やっぱり勉強を最優先にする子も多いので、逃げられないように(笑)。そんな僕の心配をよそに、本人は大学でも野球を続けることを決めてくれていたので、まずはひと安心したのをすごく覚えていますね。

 入部して驚いたのがポール間走を見たときです。投げるうんぬんの前に、走るリズム感であったり、漂うセンスが明らかにほかの選手とは違いました。もちろんサウスポーからのボールの質も素晴らしいものがありましたし、僕が現役時代に一緒にプレーした大越健介さんや1学年上の市川武史さんのように大学4年間で7、8勝はしてくれるぐらいのレベルのピッチャーになるとそのときから思っていました。

 ただ最初に短期間でしたけど、ちょっと・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング