週刊ベースボールONLINE

チームを変えた伝説の男たち

2005年の西岡剛 日本一へ導いたスピードスター

 

ここからは、過去、自身が急成長、あるいは新人としてチームを劇的に変えた伝説の男たちを球団別にピックアップし、紹介していく。

2005年の日本一を足とバットでけん引したのが20歳の西岡だった


序盤の快進撃を支え日本一を呼び込む


チームが日本一へと駆け上がる原動力となったのが、すい星のように現れた圧倒的なスピードを誇る20歳の若武者だった。

 バレンタイン監督が復帰して2年目の2005年。交流戦初代王者に輝き、レギュラーシーズン2位からプレーオフを制してリーグ優勝、日本シリーズでは阪神を4タテして日本一に輝き、初開催となったアジアシリーズも制すという圧巻のシーズン。136試合で125通りの打線という“ボビーマジック”が炸裂する中で、主に一番として攻撃の火付け役となっていたのが高卒3年目の若きスピードスターだった。

 前年、スイッチヒッターに転向して頭角を現した西岡剛は迎えた05年、開幕スタメンを外れた悔しさを楽天との第2戦(千葉マリン)にぶつける。初回、左打席で先制の右中間三塁打を放つと10人連続得点となった2回には右打席で左中間席へ第1号。7打数4安打6打点、あと二塁打でサイクルヒットという爆発でチームを26対0の大勝に導いた。3.4月は打率.340、10盗塁。チームは交流戦突入まで12連勝を含む24勝8敗、交流戦でも24勝11敗1分けで王者となったが、快進撃の中心にいたのは20歳の若武者だった・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング