週刊ベースボールONLINE

チームを変えた伝説の男たち

1993年の伊藤智仁 日本一のスライダーを投げた男

 

ここからは、過去、自身が急成長、あるいは新人としてチームを劇的に変えた伝説の男たちを球団別にピックアップし、紹介していく。

93年4月20日、デビュー戦の伊藤


ケガと戦った野球人生


圧倒的な成績を残したルーキーは、のちに“悲運の投手”と呼ばれた。太く短い野球人生の始まりの1年は、輝かしいものだった。

 当時ヤクルトの捕手だった古田敦也は、「野茂英雄のフォークや松坂大輔のスライダー、たくさんの好投手の球を受けたが、別格」と評価した。伊藤智仁というルーキーのスライダーは、球史を代表する投手たちをも凌ぐシロモノだったのだ。

 1992年、ヤクルトは14年ぶりのリーグ優勝を遂げた。野手では捕手の古田をはじめ、ハウエルや池山隆寛広沢克己らがそろい、投手では岡林洋一を軸に西村龍次石井一久が台頭。高津臣吾がリリーフとして一軍に定着し、戦力は充実の兆しを見せていた。それでも、チーム防御率は5位。野村克也監督は、先発投手の駒不足を痛感していた。

 この年のドラフトの目玉は、松井秀喜(元巨人ほか)だ。だが、野村監督が指名したのは、のちに世界に名をとどろかせる“ゴジラ”ではなく・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング