週刊ベースボールONLINE

追憶のスタジアム

わが思い出の川崎球場 有藤通世(元ロッテ)「ひどい球場だったけど“第二の故郷”であることは間違いない」

 

流浪の末にチームがたどり着いた川崎球場。施設は貧弱で観客動員も伸び悩んだが、“ミスター・ロッテ有藤通世にとっては、それでも愛着のある“第二の故郷”だ。

85年には川崎球場で通算2000安打を達成した


 私にとって最初の“わが家”はプロ入りした1969年から4年間を過ごした東京スタジアム。でもその球場が閉鎖されることになり、チームは宮城とかいろいろな球場を間借りすることになった。新しい“わが家”が欲しいなと思っていたから、大洋が横浜に移った後、78年から空いた川崎球場が本拠地になったときは「また“わが家”ができた」と思ってうれしかったね。

 でも、球場自体はひどいものだった。古いし狭い。バッターにとってはこすった当たりがホームランになるからありがたさもあったけど、古いせいもあって雨漏りがあったり風通しが悪くて、梅雨時や夏場はロッカールームが湿気で充満する。雨が降ろうものならトイレが臭くてたまらない。遠征に行くときはロッカーにバットを置いておいたらカビが生えてしまうから、車のトランクがバット置き場だった。

 サードを守っていても内野の土は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング