週刊ベースボールONLINE

追憶のスタジアム

わが思い出の後楽園球場 西本聖(元巨人ほか)「ほんの数十センチ……。球場フェンスに助けられてMVPが獲れた」

 

少年時代にテレビで見た、あこがれのスタジアムだった。入団当初は“はるか遠い場所”だったが、いつしか大観衆の中でマウンドに立つようになった。球場へ集うファンの姿も、西本聖を奮い立たせたと言う。

日本シリーズ6戦すべて後楽園球場で行われた1981年、2勝をマークしてMVPを獲得した


 後楽園球場は1987年限りで閉場となり、巨人の本拠地は88年から東京ドームになりました。そのシーズン限りで中日へ移籍したので、よく覚えています。ドームは暑くもなく寒くもないという快適さはありますが、帰るときに初めて「あ、もう夜だったんだ」と気づくわけです。その点、屋外の後楽園は季節の移り変わりや、日が落ちていく夕暮れや夜の星と、時間の経過を感じられるのがよかったですね。

 後楽園は中学生のときにテレビで見たのが最初でした。巨人戦のナイターで、音楽が鳴る中、ジャンボスタンドから選手が降りてくる姿が印象的でしたね。そして高校3年生だった74年、長嶋茂雄さんの・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング