週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

短期連載ダンプ辻コラム 第17回「後編のつもりがさらに続く。今回はケガ話と自慢話の合わせ技」

 

大洋時代の辻氏の料理風景/本文とは関係ありません


魔法の治療で30本!


 前回は僕の17のケガのうち12までを紹介しました。最後の1つは、昭和50年(1975年)、大洋1年目に左足のアキレス腱の部分断裂をし、病院にも行かんで治した話でしたが、次の51年は、左をやったことで負担がきた右のアキレス腱が痛くなった。トレーナーに診てもらったら、同じように半分くらい切れているということでした。病院ですか? 行きません。治し方ももう分かっているし、トレーナーに「また?」と言われながら毎日テーピングしてもらってやっていました。

 結局、1年目は31試合、2年目は12試合の出場でしたが、逆に考えたら、それがよかった気もします。僕は昭和46年に全試合出場した後、阪神で3年間、ブルペンコーチみたいなことをしていたでしょ。ボールは死ぬほど捕ったけど、走ったり、打撃練習はほとんどしてない。大洋への移籍が決まったとき、二軍コーチの藤村隆男さんに「ダンプ、お前は大洋で試合に出るんだろうから少し体を動かしに来い」と言ってもらい、若い連中に交じって、これまでやったことないくらい体を動かしましたが、しょせん1カ月ほどです。すぐさまフルにやったら、もっとひどいケガをしていたかもしれません。

 あと、1、2年目と大洋の投手が悪過ぎましたからね。それをブルペンで観察し、少しずつ変えさせる時間もあった。とはいえ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング