週刊ベースボールONLINE

訃報

早実、中大で日本一へ導いたアマ球界の名将逝く――。ソフトバンク・王貞治会長の高校恩師・宮井勝成さん死去

 

2016年1月7日。早実の「王貞治記念グラウンド」の人工芝敷設工事竣工式で談笑する中大・宮井総監督[右]とソフトバンク・王会長[左]


 生涯、総監督だった。いつも母校のことを気にかけていた。昨秋、中大は東都大学リーグ戦で30季ぶり25度目の優勝。宮井勝成さんは、教え子に当たる中大・清水達也監督へ労いの言葉をかけている。

 「おめでとう、よくやった!」

 歴代OBは、35年率いた中大の宮井総監督を「オヤジ」と呼ぶ。清水監督は「親孝行ができた。93歳。オヤジが元気なうちに優勝したかった」と昨年10月、神宮球場の控室でしみじみと語っていたのが印象的だ。

 早実、中大のシンボルが旅立った。

 8月7日、肺がんのため東京都内の病院で死去した。94歳だった。

 宮井さんは1926年4月14日生まれ。東京都出身で、早実では41年春のセンバツ甲子園に控えの内・外野手として出場(背番号14)している。戦後、中大に入学して卒業後は、54年に早実の助監督となり、55年9月に監督に就任した。

 当時は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング