週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

短期連載ダンプ辻コラム 第21回「ようやく引退話が完結です!」

 

平松(右)とともに引退試合


あした引退してくれ?


 ようやく、僕の引退話の続きを書いてくれるようですね。

 僕があの年、巨人戦の剥離骨折から段々、運がなくなっていって……。もう聞いた? そりゃそうですよ。この間、話しましたから(笑)。でも、本格的に走る前の助走みたいなもので、このあたりから話したほうが、読んでいる人たちも分かりやすいと思いましてね。え? きょうは時間がない? まったくもう(苦笑)。人生、そんな急いでもいいことないですよ。のんびり行きましょうよ。

 まあ、仕方ないから、思い切って端折っちゃいますが、昭和59年(1984年)、ほとんど試合には使われないけど、開幕からチームに帯同していたシーズンでした。

 6月初旬の北海道遠征で、帰りの空港で土産物を買った後、一人でボーッとしていたら、監督の関根(関根潤三)さんが来て、「引退だ。あしたからファームに行って、若い連中に教えてくれ」と言われた。

 びっくりしました。いくらなんでも急じゃありませんか、と思いましたが、「球団から何度も言われるんだ。昨年までと言われたのは俺が止めたんだよ」と。これはもう仕方ないな、とは思ったんですが、・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング