週刊ベースボールONLINE

この秋、注目の男!! スペシャルインタビュー

栃木ゴールデンブレーブス・川崎宗則インタビュー(インタビュアー=田中大貴) 野球を楽しむために── 「栃木の子どもたちに見せてあげる。三遊間、ビョンビョン飛ぶおじさんを(笑)」

 

川崎宗則が帰ってくる。9月7日、BCL/栃木への入団が正式に発表となり、2017年以来3年ぶりに日本でのプレーが決定した。このインタビューは栃木での練習参加直前に行ったもので、ホークス退団後から現在まで、そしてこれからのターゲットについて語ったもの。野球への情熱はいまなお、熱くたぎっている。
インタビュアー=田中大貴 写真=矢野寿明


世界一の日本代表二遊間コンビ復活へ


――BCL/栃木の練習に参加するというニュースに、日本のファンの皆さんはすぐに反応、喜びの声も多く聞こえています(※8月24日から練習に参加し、同28日に契約合意、9月7日に入団会見を実施)。

川崎 契約をするかどうかは、実際に練習参加してみてからと思っていました。チームはいろいろと僕のことを考えてくれているのですが、実際に練習に参加してみて、どんなものか見せてもらいたいなと。

――練習参加はパフォーマンス的なものかと受け止めていましたが。

川崎 違うんですよ。練習に参加してみて、イメージと違うな、となれば契約しない可能性も。まだまだ野球を続けていくわけですから、ケガは避けなくてはいけないですし、練習環境も重要。チームの雰囲気もそうだし、僕なりに最低限、譲れないラインもあって、それがOKならば契約をしようと。監督は年下ですけど元巨人の寺内(寺内崇幸)さんだし、コーチングスタッフもみんな元NPB出身のプロの方々ですから、その辺は問題ないかなと思うんですけど。9月からは昨年から栃木にいる剛(西岡剛)も帰ってくる(※9月1日に契約更新。同7日に川崎とともに会見出席)。練習参加に当たっては、剛からもいろいろと情報をもらっていたんです。

――西岡選手からの誘いがキッカケ。

川崎 もともとは今回のタイミングよりももっと前、昨年、台湾(味全)に行く前くらいのときに、エイジェック(※栃木のトップパートナー企業)にいて、以前はホークスでコーチをされていた五十嵐章人さんから「栃木は良い球団だから来てみないか?」と声をかけてもらったのがキッカケです。ただ、最初のタイミングでは台湾に行くことが決まっていて、お断りしていたんですけど、今回また誘っていただけて。剛からも「一緒にやりましょう」って、しょっちゅう言われていたので、いろいろ聞いてみたら、「BCL、楽しいですよ」と。日本の独立リーグに興味がないわけではなかったですし、運営方法も気になる。ちょっと行ってみようかな、ということで。

――入団が決まれば、2006年のWBCで優勝を勝ち取った、西岡選手との、世界一の日本代表二遊間コンビが復活することになります。

川崎 そう! それはちょっと楽しみなんですよね。栃木では僕がショートで、剛がセカンドね。

――昨年オフに台湾の味全を退団してからここまで、ずっと個人で活動をしていたと聞いています。

川崎 今季に関しては台湾でのプレーを模索していて、社会人チームからのお話もあったんですが、コロナの問題とかいろいろ重なって、実現しませんでした。でも、台湾は11〜12月まで試合をしていますから。ただ、実戦から遠ざかった状態で台湾に行くのも厳しくて、そういう意味で、栃木から声をかけてもらって、実戦の機会を得られるチャンスがあるというのは、ありがたいです。

――時間を少し戻してお話を聞きたいのですけど、味全退団後、ここまでどのように過ごしていたのですか。

川崎 子育てとか(笑)? もちろん、毎日体を動かしていましたよ。野球のトレーニングの時間は週に4〜5日間、それ以外は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング