週刊ベースボールONLINE

ダンプ辻のキャッチャーはつらいよ

短期連載ダンプ辻コラム 第23回「1試合のリード、何パターンあるか分かりますか?」

 

巨人V9の司令塔・森


捕る前にやることがある


 この間、週べの『グラブ特集』(9月7日号)を見ていたら、伊東(伊東勤。元西武、現中日コーチ)のミットが僕のに似てるなと思いました。親指が少し短くて太く、網の部分は親指側が緩いでしょ。これは真ん中じゃなく、少し親指側のほうにポケットがあるからだと思います。あんな一流のキャッチャーと僕みたいな者を比べたら怒られそうですが、たぶん、捕り方が似てたんでしょうね。

 ダンプ流のキャッチングを教えてほしい? まあ、いいですけど、僕は前提として、“キャッチング”は捕ることだけじゃないと思っています。なんでか分かりますか? 分からん? まったくねえ、少しは考えてから答えてくださいよ(笑)。

 要は捕る前の話です。まずはピッチャーをよくして、僕の言うように投げられるようにさせる。教育しながら、いろいろ変えさせて、試合で、こっちが構えたところでパンと捕れるようにすることです。コントロールもそうだし、僕の言うとおり投げたら抑えられると思わせる。言い方は悪いけど、洗脳ですね。それもまたキャッチャーの仕事だと思います。だから捕りながら文句も言いましたよ。「ワンバンなんか投げるな、捕らんぞ」とかね。今のキャッチャーはワンバンでも逆球でも、文句を言わず一生懸命捕ってるでしょ。みんな我慢強いね(笑)。

 技術的には僕らのころからはずいぶん変わってきました。最初は中日の中尾(中尾孝義)だったと思うけど、その後、古田(古田敦也ヤクルト)がやって、みんなマネするようになったのは、ガッと腕を突き出すように捕ること。古田は、外の球を腕をガッと伸ばして捕って、そこから・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング