週刊ベースボールONLINE

SPECIAL INTERVIEW

SPECIAL INTERVIEW 森福允彦(元ソフトバンク、巨人) 人生を変える1球の魅力

 

左のワンポイントとして、独自の地位を築き、存在感を放ってきた。ソフトバンク巨人で、限られた登板機会の中、懸命に腕を振り続けた13年間。昨季限りでユニフォームを脱いだ森福氏が、中継ぎへの思いのほか、あたらめて引退までの経緯、そしてこれからのことも語ってくれた。
インタビュアー=田中大貴[スポーツアンカー] 構成=菅原梨恵 写真=高塩 隆、BBM


悔いのない引退決断


──現役引退を発表したのが昨年末。それから9カ月半ほどたちました。

森福 あっと言う間でしたね。今年は新型コロナウイルスの影響などもあって、いろいろと考えることもできた。野球も、もちろん見ていますよ。やっぱり気になりますから。特に在籍していた巨人とソフトバンクは、すごく気になります。

──森福さんの場合は、ほかの選手よりも少し引退のタイミングが遅かったこともあって、引退したことを認識していないファンの方もいると思うのですが。

森福 たしかに、いまだに「頑張ってください」って言葉をかけられることも、たまにありますからね(笑)。「いや、もう引退しました」って説明が入ります。

──ご自身の中では大々的に「引退します」とか、会見など舞台を作って引退していこうとは思いませんでしたか。

森福 まあー、引退試合をしたかったっていうのはありますけど……。でもあんな感じで巨人で終わってしまったんで、仕方ないかなとも思っています。

──自分の中では100%、理想どおりに引退できたわけではない?

森福 悔いは残っていないですが、やっぱり野球が大好きなので、正直なところ、どこかでやりたいという気持ちはありました。でも、自分の中で落ち目を感じていたのも事実で……。すごく苦しかったですね。

──いつから苦しかったですか。

森福 うーん、(移籍)2年目ぐらいからですかね。2018年シーズンの最後に右ヒザをケガして。そのときに、「終わったな」と思ったんですよね。19年も契約はあったんですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング