週刊ベースボールONLINE

去りゆく男たち2020

ヤクルト・五十嵐亮太 906試合目、最後のマウンド「これからも、スワローズがファンとともに戦い、喜びを分かち合える景色を、ずっと見ていたい」

 

日米通算905試合に登板したリリーバーが、現役最後のマウンドに上がった。「引退を撤回するつもりで」と臨んだ906試合目、鉄腕のラストピッチをお届けする。

最後まで笑顔だった五十嵐。ファンとチームを、心から愛していた[写真=桜井ひとし]


 ファンは皆、緑のユニフォームに身を包んで、五十嵐亮太の登場を待っていた。「TOKYO燕プロジェクト」のイベントが行われた10月25日の中日戦(神宮)の8回表、「ピッチャー・五十嵐」がコールされると、1万4484人の観衆は大きく沸いた。

 同級生の石川雅規や“ロケットボーイズ”の相棒である石井弘寿コーチ、かつて“勝利の方程式”を形成した高津臣吾監督らが見守る中、日米通算906試合目の投球。五十嵐の初球、143キロの直球で、シエラを三ゴロに打ち取った。

 受け取ったラストピッチのボールは、スタンドに投げ入れた。帽子を取り、笑顔でファンにあいさつ。さわやかな、五十嵐らしい最後のマウンドだった。

 引退セレモニーでは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング