週刊ベースボールONLINE

PACIFIC LEAGUE 2020 Champions

2020.10.27 福岡ソフトバンクホークス3年ぶりパ・リーグ制覇 チーム一丸でつかんだ最高の瞬間

 

9月末時点で2位・ロッテにゲーム差ゼロと迫られながらも、最後は怒涛の12戦勝などもあり、圧倒的な強さを見せつけた。
写真=佐藤真一、湯浅芳昭


日々、新たに


 大歓声も、胴上げも、ない。歓喜の輪もまばら。いつもとは違う、少し静かなV決定の瞬間だった。だからこそ、選手たちも、観客も、優勝の喜びをゆっくりとかみ締めた。

 新型コロナウイルスの影響で当初3月20日だった開幕は延期に。先行き不透明の中、選手たちは準備するしかなかった。6月19日にようやく開幕の時を迎えるも、例年どおりとはいかない。工藤公康監督は日替わりで打線を組み替えるなど、勝利に対しての最善策を模索した。

「一喜一憂しない。今日がダメだったとしても、明日はまた新しい一日が来る」

 難しいシーズンゆえ良くも悪くも毎日の切り替えが大切だと、指揮官はナインに説いた。その言葉を受けて選手たちは一試合一試合、懸命にプレーした・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料
ドコモSPモード決済、auかんたん決済限定

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング