週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト指名選手クローズアップ 球界を席巻する妙技

巨人3位・中山礼都(中京大中京高・内野手) 攻守走3拍子 秘めたトリプルスリーの可能性

 

プロの世界へ飛び込み、今後、厳しい生存競争を勝ち抜くには、首脳陣の評価を得る必要がある。その出発点として、NPBスカウトの心をつかんだ高い技術。努力を重ね、積み上げた6人の個性を深掘りしていく。
取材・文=滝川和臣 写真=田中慎一郎

根っからの巨人ファン。東京ドームで遊撃手のポジションを夢見ている


 中山礼都の原点は、小学3年の夏にさかのぼる。東京ドームで行われた巨人対ヤクルト戦を観戦。ジャイアンツの遊撃手の動きにクギ付けになった。左右に安打を量産する打撃、大柄ながら軽やかなショートでの動き。あこがれは、すぐに目標とすべき存在に変わった。この日、購入した「坂本勇人」の名前入りのタオルとユニフォームは、今でも自分の部屋に飾ってあるという──。

 ドラフト当日。巨人から、しかも3位という高評価に「12球団どこでもと言っていたので準備はしていましたが、指名された瞬間は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング