週刊ベースボールONLINE

2020ドラフト指名選手クローズアップ 球界を席巻する妙技

ヤクルト5位・並木秀尊(獨協大・外野手) 脚力 塁間をにぎわす異次元の足

 

プロの世界へ飛び込み、今後、厳しい生存競争を勝ち抜くには、首脳陣の評価を得る必要がある。その出発点として、NPBスカウトの心をつかんだ高い技術。努力を重ね、積み上げた6人の個性を深掘りしていく。
取材・文=萩原孝弘

獨協大からは初のプロ野球選手。持ち味である俊足を前面に出していく[写真=獨協大学]


「私自身、まったく注目されていなかったのに、候補合宿をキッカケに注目されることになって、卒業後の進路が大きく変わりました」

 ヤクルトにドラフト5位指名された際、並木秀尊はこう振り返った。

「両親ともに教員をやっているので、小さいころから教員になるのが夢だった」との理由で獨協大へ進学。文武両道の学生生活を送っていた並木の転機は、昨年11月末に行われた大学日本代表の選考合宿(坊っちゃんスタジアム)。快足で鳴らす中大・五十幡亮汰(日本ハム2位)を抑え、50メートル走で手動計測ながら5秒32と驚がくのタイムを記録すると、バットでも早大・早川隆久(楽天1位)、慶大・木澤尚文(ヤクルト1位)らからヒットを放つ。獨協大は首都大学二部リーグ。全国的に無名だった並木は一躍、脚光を浴び、また、自分自身にも変化をもたらした。

 獨協大・亀田晃広監督は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング