週刊ベースボールONLINE

新時代を翔ける男たち SUN RISE INTERVIEW

阪神・小幡竜平インタビュー 「強さ」を身に付ける 「(守備で)一歩目を強く踏み出して、そこからぐっと前に出る」

 

同級生の中日根尾昂広島小園海斗が高卒内野手として騒がれた。その中で、実は一番実力があるのが阪神にドラフト2位指名された細身の男ではないかと言われていた。今季ライバル2人よりも多く一軍出場を果たし、スタメンでも起用された。しかし課題もあった。まずは守備で今以上の強さを身に付けていく。
取材・構成=椎屋博幸 写真=早浪章弘、毛受亮介、BBM

自慢の強肩を生かした大型内野手だが、捕球時に一軍の打者の打球に押されることも。まずは強い一歩を踏み出すことで、力強い守備を身に付ける


スピン量に押されない守備


 高卒2年目で初の一軍昇格となったのは8月21日。それまでウエスタン31試合に出場し、打率.277。昇格前には5試合で17打数9安打と結果を残した。一軍昇格後は二塁手のレギュラー・糸原健斗のケガ、遊撃手・木浪聖也のコロナ禍による戦線離脱などがあり、スタメンで出場をする幸運にも恵まれ、もまれていった。

――突然ですが、ライバルの巨人では、高校時代に宮崎県延岡市にあるお互いにライバル校同士だった戸郷翔征投手(聖心ウルスラ高)が頑張っています。刺激になっているのではないですか。

小幡 そうですね(笑)。実はアイツとは、高校時代に対戦は一度もないんです。でも、アイツの活躍はすごく刺激になりますし、2年目でものすごい成績を挙げましたからね。本当に励みにはなっています。

――昨年のルーキー時代には「1日でも早く一軍に上がりたい」と話していました。今季一軍でプレーしています。2年目の昇格は遅かったですか。

小幡 遅かったという感じよりも、一軍と言われたときにビックリしたという感じでした。

――ということはご自分の中では、まだ一軍は早いと思っていたんでしょうか。

小幡 自分では一軍でやりたいなという思いは強かったので、びっくりはしたのですが、いい機会だな、と思ったのも事実ですね。打撃の調子が上がってきた時期でもありましたし、全体的に調子が上がってきたときでもありましたので、いいタイミングだったのかなと、今思い返せばそう思います。

――実際に一軍に上がってみて、思い描いていた一軍とのギャップはありましたでしょうか。

小幡 やはり守備の面も打撃の面でも大きなギャップはありました。その中でも、僕の場合は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング