週刊ベースボールONLINE

移籍最前線2020-2021

FA大物のヤクルト・山田は早々に残留 日本ハムの吉川光は西武へ移籍決定

 

移籍戦線も大きな動きを見せている。ここでは11月22日までの流れを簡単に整理しておく。

ヤクルト入り濃厚と伝えられるソフトバンクの内川


戦力外の大物はどう動く?


 新型コロナ感染拡大の影響で変則シーズンとなっている今季。レギュラーシーズン閉幕時期の遅れもあり、移籍戦線は日本シリーズ前から、いくつかの大きな動きがあった。

 今季のFA戦線の目玉とも言われたのが、覚醒し、最優秀防御率、最多奪三振を手にした中日の左腕・大野雄大と“ミスター・トリプル3”のヤクルト・山田哲人だった。ともに行使すれば大争奪戦は必至だったが、大野は11月11日の最終戦後、「ドラゴンズで優勝したい」とファンをしびれさす言葉で早くも残留宣言。契約は3年9億円と言われる(以下すべて金額は推定)。山田も19日に「今までで一番悩みました」と行使せずの残留を発表。こちらは7年40億円とも言われる大型契約となった。

 セ・リーグ最下位からの巻き返しを狙うヤクルトの動きは早く、ほかにも今季FA権を獲得した抑えの石山泰稚の残留を山田と同じ19日に、球団が正式に発表した。ただし・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング