週刊ベースボールONLINE

秋山思考 The Thinking!

秋山翔吾コラム 第7回「来季への準備&同級生」

 

ナ・リーグのゴールドグラブ賞左翼手部門でノミネートされたことは自信になった[写真=Getty Images]


 レッズがポストシーズンで敗退し、10月は割とゆっくり過ごしていました。子どもと近所の公園で野球をやったり、動物園に行ったりしてリラックスした時間を過ごすことができましたね。そのなかで1つのトピックスとして、ゴールドグラブ賞のナ・リーグ左翼手部門に僕がノミネートされたニュースが流れてきました。メジャー1年目は規定打席に達することもできませんでしたし、正直、予期せぬことだったので驚きましたね。名前が出たことで、いろいろな人から連絡ももらうきっかけになりました。打撃成績が良くなかったので、連絡しづらかった面もあったかもしれませんでしたから、また興味を持ってもらうという面では良かったです。

 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で公式戦は60試合、ましてやすべての球団と対戦しているわけではないので、ほかの外野手と比較して自分がどのくらいのレベルに位置しているのか自己評価することができませんでした。それは投票する側も同じでしょう(従来は各チームの監督、コーチの投票で決まる)。だから、今年は純粋に守備データの数値によって選ばれてノミネートされたと聞きました。

 結局、選ばれたのは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング