週刊ベースボールONLINE

2020プロ野球総決算号

12球団ペナントレース総括 DeNA・ケガ人、誤算多く2年ぶりのBクラス 5シーズンに渡るラミレス政権の終焉

 

今季限りでユニフォームを脱いだラミレス監督。5年間で3度のAクラス入りを果たしたが、優勝には届かず


 8月までは2位につけ、首位・巨人を追う姿勢を見せていたが、9月に入ると投打に息切れ、阪神に次ぐ3位に転落すると、シーズン終盤には8年ぶりのAクラス入りに燃える中日にもかわされ、4位に沈む結果となった。

 開幕前には優勝候補に名前が挙げられるなど期待値は高かったが、ケガ人に泣いた。特に8月に先発ローテの軸、今永昇太平良拳太郎という左右の両輪が立て続けに登録を抹消。これが契機となりチームの歯車は狂い始め、順位を下げるきっかけとなった。クローザー、山崎康晃の不調もチームが波に乗り切れなかった要因だった。シーズン序盤から救援失敗を繰り返した守護神は、中継ぎに配置転換。代わって9回は三嶋一輝が任されることとなった。中継ぎではパットン、エスコバーがリーグ登板数1位、2位を記録するなどフル回転したがリリーフ陣も粘り切れず、25度の逆転負けを喫してしまった。

 ケガ人をはじめシーズンを戦う上で不測の事態は起こりうるものだ。ライバル球団が開幕後もトレードや新戦力の獲得に動き、積極的に血の循環を図る中で、DeNAは12球団で唯一、開幕後の補強を行わなかった。そのためラミレス監督が目論んだ「9月反攻」を前に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング