週刊ベースボールONLINE

プロフェッショナルの技術

【連続写真】阪神・バース クレバーで穴がないバッター

 

1985年、この男のバットを誰も止められなかった。ホームランは当時の日本記録にあと一歩に迫る54本。打率.350、134打点で三冠王に輝いた。阪神ファンは、「神様バース」と、その貢献を称えた。


 三冠王2度の強打者。パワーだけではなく、技術を兼ね備え、広角に長打が打てるタイプでした。非常にクレバーで、観察眼も鋭い。日本の各投手の特徴や配球を読み切っていた印象があります。

 いつも淡々としていましたが、実はかなり負けず嫌いなところもありました。中日戦で小松辰雄のインサイド真っすぐに差し込まれて凡打になった後、ベンチ裏にあった100キロくらいのバーベルでベンチプレスをガンガンやり、次の打席でレフトスタンドへライナーでぶち込んだこともあったそうです。すぐ力がつくわけもないので、逆にうまく力が抜けたのでしょうね。実は、頭上の打球を見送った中日のレフトが僕だったので、すごく印象に残っています。

 フォームは、胸のあたりにあったグリップをステップの際に一度下げます。いわゆるヒッチですが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング