週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

小田原斉(聖心ウルスラ学園高野球部監督)が贈る 戸郷翔征(聖心ウルスラ学園高→巨人)へのメッセージ 「この2年間の貴重な経験を生かし、成長していってほしい」

 

どんな選手であっても、プロ入りまでの道程において多くの教えを授かった「恩師」と呼ぶべき存在がいる。オフシーズン恒例となった連載『恩師が贈る言葉』。第2回は入団2年目の昨季、開幕から先発ローテーションを守り9勝を挙げて巨人のリーグ連覇に貢献した戸郷翔征に注目。右腕を指導した聖心ウルスラ学園高の小田原監督に話を聞いた。
取材・構成=坂本匠 写真=BBM


 まず、一昨年、つまり、1年目の後半にチャンスをいただいて、一軍で何試合かの登板機会がありました。しかも、デビューは勝てばリーグ優勝が決まるという試合(※2019年9月21日、対DeNA、横浜)。これはたまたまなんでしょうけど、日本シリーズも経験させていただいて、期待をしていただいていることを感じる新人年でした。そこから昨年は先発ローテーション入り。戸郷本人の努力があったからなのですが、こちらとしては、「頑張ってほしいけど、大丈夫なのかな?」という不安を持ちながら見ていました。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、開幕は大きくずれましたが、そんな中でも出番をつかんで、出だしが良く、開幕から3連勝でしたでしょうか。チャンスをいただいた中で、つかむことができて、良かったな、と思っています。

 チーム事情もあるのでしょうが、結果的に、1シーズンを通して先発ローテーションを守り抜き、勝ち星はエースの菅野智之選手に次ぐ9勝。まさか卒業して2年目でこの活躍は想像もしていませんでした。皆さんもご存じのように、上背はあるものの、まだまだ体は細いですし、3年〜4年とファームで体づくりをしてからかなと思っていたのですが……。早い段階で使っていただいて、本当に、ビックリしています。

 当然、高校時代とは比べ物にならないほど力をつけているのですが、特に・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング