週刊ベースボールONLINE

あの時代の記憶 恩師が贈る言葉

初芝清(前セガサミー監督)が贈る 森脇亮介(セガサミー→西武)へのメッセージ 「将来的には先発を! 常にキャリアハイを目指す姿勢で投げ続けてほしい」

 

どんな選手であっても、プロへの道程において多くの教えを授かった「恩師」と呼ぶべき存在がある。2年目の昨季、勝利の方程式入りした森脇亮介。日大時代は活躍し切れなかった西武の中継ぎ右腕のターニングポイントはセガサミーに入れたことだという。監督を務めていた初芝清氏が当時を振り返る。
取材・構成=小林光男 写真=BBM


 日大時代は同級生の戸根千明(2015年ドラフト2位で巨人入団)が主戦で、森脇の情報はあまりなかったんです。それが、なぜ卒業後にセガサミーに入社したのかというと、日大の仲村恒一監督(当時)がきっかけでした。仲村監督は私の母校である二松学舎大付高の先輩であり、東芝府中でも一緒にプレーした仲。そういうつながりがあったんですが、その仲村監督から「いい選手がいるから見てくれないか」とお願いされたのが森脇でした。

 セガサミーの練習に参加した森脇の一挙手一投足を見て、まず力強いストレートが印象に残りました。それと、全体的な身体能力の高さです。走っている姿を見たりして、非常にバネがあるように感じられました。それと、聞けば高校時代は野手もやっていて、ショートを務めていた、と。器用な面も見て取れて、良い選手だと思ったので、採用することに決めました。

 社会人1年目、「まずは自分のしっかりした力を出してくれればいい」と伝えましたね。それで・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング