週刊ベースボールONLINE

球界TOPICS

2021年野球殿堂入り発表!特別表彰で川島勝司氏、佐山和夫氏が殿堂入り

 

1月14日、公益財団法人「野球殿堂博物館」が川島勝司氏、佐山和夫氏が新たに殿堂入りとなったことを発表した。1959年、日本野球の発展に大きな貢献をした方々の功績を称え、顕彰するために創設された野球殿堂。この2人を含め、殿堂入りは209名となった。

川島勝司 かわしま・かつじ●1943年4月17日生まれ。栃木県出身。桐生高から中大を経て日本楽器(現ヤマハ)入社。アトランタ・オリンピックでは日本代表監督として銀メダル獲得に導いた


今回は特別表彰のみ


 まず1月6日に開票となった競技者表彰委員会のプレーヤー表彰は、当選必要数269に対し、最多の高津臣吾氏(現ヤクルト監督)が259で届かなかった。また、同会のエキスパート表彰では当選必要数101に対し、最多がR・バース氏(元阪神)で95票と、こちらも惜しくも届かず、該当者はなしとなった。

 さらに翌7日の特別表彰委員会は当選必要数11に対し、川島勝司氏が13票、佐山和夫氏が12票で選出され、野球殿堂入りとなった。

 川島氏は・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング