週刊ベースボールONLINE

12球団2020年シーズン回顧

巨人・クリーンアップ機能で得点力はリーグトップ/12球団2020年シーズン回顧

 

首位の座を明け渡したのは1度(2日間)だけ。エース・菅野智之の歴史的な連勝記録もあり、開幕から快調に飛ばした3度目の原体制2年目は、危なげなくリーグを連覇。ただし、最後に課題を残した。

10月30日に2年連続のリーグ優勝を決め、ファンに勝利を報告する巨人ナイン


9年ぶりの日本一へ――


 10月後半におもしろいほどに勢いを失い、最後は5連敗からの引き分けでV2決定は、それまでの戦いぶりを考えると想定外の流れではあったが、大逆転劇を許すほどのものでもなかった。ペナントレースだけで考えると、他を寄せ付けない圧倒的な強さでの2連覇。事実、最終的に2位・阪神とは7.5ゲーム差(優勝が決まった10月30日時点では8.5ゲーム差)。開幕4連勝でスタートダッシュに成功し、首位の座を明け渡したのは7月12〜13日の2日間のみ(しかも相手は最下位となるヤクルト)という独走Vだった。復帰2年目の原辰徳監督は優勝後会見で「僅差の勝負をしてきた」と厳しい表情で振り返ったが、そのわずかな差を勝利に確実に結びつけるしたたかさと、勝負所をかぎ分ける攻撃陣、僅差を守り抜くリリーフ陣の強さが2020年の巨人にはあった。

 ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング