週刊ベースボールONLINE

キャンプ現地リポート2021

キャンプ現地リポート・阪神 大物&掘り出し物ルーキーが躍動 弱点の守備克服できれば優勝も

 

16年ぶりのVを目指すべく、弱点克服と、ルーキー6人が一軍キャンプ参加というカンフル剤を打ち込み、チーム内に活気をもたらしている。新助っ人の来日は遅れているが、各ポジションで、熱い戦いが繰り広げられている。ここでは、注目の若手と阪神の弱点克服強化の進み具合をリポートする。

練習試合ではすでに2本塁打を放ち、結果を残している佐藤輝。野手陣に刺激を与えているが、このままレギュラーを奪いそうな勢いだ


チェックポイント


◎投打で新人が開幕一軍の可能性大
◎川相塾で着実に守備面を強化中

ドライチ、佐藤輝は規格外 8位の石井に監督も熱視線


 今季の一軍キャンプはフレッシュな顔ぶれがそろった。福留孝介(中日)、能見篤史(オリックス)、そして引退した藤川球児というベテランが抜けただけに、多くの若手と、ルーキー6人が参加している。

 投手陣では昨季のドラフト1位、西純矢が遠縁にあたるエース・西勇輝と一緒に全体練習前にロングランを行い、精力的な投球も見せている。ブルペンでは、西勇が自分のブルペン終了後に、西純の近くへ歩み寄り、投球フォームを見つめる。ときに捕手のほうへと行き、球筋を見ながらアドバイスを送る場面も見受けられた。

「いや、もうありがたいです。いろいろアドバスをもらえます。実績のある投手なので」と西純。ルーキー同様に、チャンスを与えられ実戦でも結果を出した。今後の阪神を担う男だけに、エースの遺伝子を受け継いでいきそうだ。

 西純に負けられないルーキーたちは、各々にアピールを続けている。その中で評価を上げているのが、昨秋のドラフトで支配下最後の指名となったドラフト8位・石井大智だ。まさに掘り出し物。173cmと小柄ではあるが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング