週刊ベースボールONLINE

キャンプ現地リポート2021

キャンプ現地リポート・日本ハム 大胆シフトで守備練習。指揮官が語る“もう一つの狙い”

 

1カ月にわたるキャンプが終わり、各球団はオープン戦に入った。沖縄の名護でキャンプを張った日本ハムは、キャンプ終盤に極端な守備シフトを試す場面があった。練習後に栗山監督が語ったその意図をリポートする。
文=滝川和臣 写真=高原由佳、BBM

昨年は守備のほころびが失点につながるケースが多々あった。キャンプではディフェンス面を見直した


イレギュラーな慣れない動きを確認


 キャンプ終盤を迎えると紅白戦や練習試合が連日組まれ、練習にあてられる日は限られてくる。そうした中、2月22日は日本ハムにとって数日ぶりの全体練習。午前には大胆なシフトを敷いた守備練習が行われた。今では、どこの球団もデータから打球傾向を割り出し、極端なシフトを敷くが、日本ハムも思い切った作戦を取ることで知られる。2年前には左打者のオリックス吉田正尚に対して、三塁手を一、二塁間に守らせる変則的なシフトを敷いている。

 この日行われたチーム内で「オーバーシフト」と呼ばれるメニューは、最初に外野手3人を右に寄せ、空いた左翼線を三塁手に守らせた。外野を4人で守りシフトの間を打球が抜けたときのカットプレーを練習。内野には3人しかおらず、普段とは異なる位置で中継を行ったり、イレギュラーな動きでベースカバーに回るなど、打球によって各ポジションの動きを確認した。

 続いて行ったのが・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング