週刊ベースボールONLINE

平野謙の「人生山あり谷あり、感謝あり」

平野謙コラム 第37回「これはスモールベースボールじゃない?」

 

優勝した2006年のMVP、小笠原。彼に1つだけ出した注文とは……


ヘッドスライディング禁止!


 2回ほど日本ハムのコーチ時代(2006年から08年)の話をしていますが、僕はたぶん、それまでの日本ハムのコーチとは違っていたと思います。厳しく言うときもあったし、ベンチで怒って、あちこち蹴っ飛ばしていたこともあります。断っておきますが、選手に手を出したことはないですよ。理不尽な怒り方をしたこともない。当たり前のことは当たり前にできるようにさせよう、ミスをしたのにヘラヘラするのはやめさせよう、と思っていただけです。「何それ?」みたいな顔をしている選手もいたけど、楽しいだけじゃ勝てませんからね。プロ野球の世界は、勝って楽しいんですよ。日本ハムの1年目は、それを選手に必死に伝え、選手も少しずつ分かってくれた1年だったと思います。

 前回までは、当時の日本ハムの外野陣、新庄剛志(SHINJO)、稲葉篤紀森本稀哲が中心でしたが、今回は、ほかにも印象に残った選手について話しておきましょう。

 最初の秋季練習で、一番に食いついてきたのが、外野手の紺田敏正(現日本ハム二軍コーチ)です。バントのやり方を話していたら、「今まで聞いたことがなかったです」と目を輝かせて言ってきて、そこからいろいろと話すようになりました。ただ、あいつは・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング