週刊ベースボールONLINE

COMEBACK INTERVIEW 4年ぶりNPB&オリックス復帰

オリックス・平野佳寿インタビュー 「ただ“帰ってきた”だけじゃない」 「スピードにこだわるからこそカーブをうまく使っていけたらいい」

 

戻ってきた男が頼もしい。2018年にメジャーに挑戦し、今季から4年ぶりに日本、そして古巣に復帰。だが、37歳を迎えるベテランは「ただ“帰ってきた”だけじゃない」と力強く言う。“プラスα”の投球を期して、なお進化を続ける。すべてはまだ見ぬ栄冠のためだ。
取材・構成=鶴田成秀写真=佐藤真一


“今までどおり”と“加えていく”もの


 キャンプ合流は入団会見翌日の2月11日。翌12日は早速ブルペン入りと、順調に調整を進めたのは日本復帰を想定していたからにほかならない。そんなベテラン右腕の投球は“技”も加わりつつある。培ってきた経験を基に“今までどおり”と、進化を期すもの──。メジャー帰りの37歳は円熟味を増している。

──日本復帰が発表されたのが2月6日。平野投手の頭には、いつごろから“日本復帰”の選択肢が出てきたのですか。

平野 年を越したときは、頭の中はアメリカ寄りでした。ただ、1月中旬ごろから日本と半分半分になって。そこからは徐々に「今年は日本でやりたいな」と思うようになっていました。

──自分の中で、決断する期限などは設けていたのでしょうか。

平野 正直、2月に入った時点でメジャーへの思いは完全になくなっていたんです。ただ、エージェントも僕のために動いてくださっていたので、動きを見守っていたというか。だから、仮に2月に入ってからメジャーの球団から声が掛かっても、僕は日本を選ぶつもりでした。

──とは言え、NPBはすでにキャンプイン。今年、プレーする場が決まらない不安もあったのでは。

平野 多少はありましたね。ただ・・・

この続きはプレミアムサービス
登録でご覧になれます。

まずは体験!登録後7日間無料

登録すると、2万本以上のすべての特集・インタビュー・コラムが読み放題となります。

HOT TOPICS

HOT TOPICS

球界の気になる動きを週刊ベースボール編集部がピックアップ。

関連情報

新着 野球コラム

アクセス数ランキング

注目数ランキング